
続きを読む >

いつの間にやら年も明け

明けまして・・・と言うには一月も後半になってきましたが、皆様どんな新年を過ごされましたでしょうか?管理人は相変わらず赤子と悪戦苦闘の毎日です。あ、でも大晦日は紅白を見て、ゆく年くる年を見ながら過ごしました~~その前の年は、slingboxの調子が悪くてタイで紅白が見れず、悔し紛れにラジオを聞きながら過ごしたので今年はじっくりと眺めれてちょっとうれしかったです。さて、タイの方はというと、新年ということで大晦...続きを読む >

今年もあと少し

年の瀬も迫ってまいりましたね~~皆様いかがお過ごしでしょうか?私は赤ちゃんのお世話で日々が高速で過ぎ去っていっております。え、もう前回のブログ更新からひと月すぎちゃった?マジで??といった感じです。はい。旦那は出産予定日だった先月末あたりに来日いたしまして、赤ちゃんのお世話やお宮参りを済ませ、先日帰国いたしました~私がタイに戻るのは今のところ春先を予定しております。航空機で6時間の旅は今は負担が大...続きを読む >

産まれました~☆彡

東京では57年ぶりの11月の雪…ということで…管理人の地域も降っております!極寒!寒い!まだ秋じゃないの??紅葉を楽しむ間も無く、冬に突入してる感じがありますねぇ・・・うちの猫ズもぴったり寄り添って離れません。暖を取らずにはいられない、そんな天気ですが皆さんいかがお過ごしですか??かなり久々の更新になってしまいましたが、管理人、出産しておりました~!いや、予定日は今月の29日だったんですが、それよりも20日...続きを読む >

小春日和

小春日和って春の季語かと思っていたら、旧暦の10月、ちょうど今頃に春先に似た暖かい気候が続くことを言うらしいですね~というわけで、土曜のニュース番組を見ながら、小春日和って今日みたいなことを言うのか!と一つ勉強になった管理人です。日本人長くやってても、こうして知らないことが多いものです。生まれてくる子はタイ日本両国の常識や知識を学ばないといけないので大変ですが出来るだけ不自由のないように、管理人は奮...続きを読む >

ハッピーハロウィン

ハッピーハロウィンですね~~投稿ギリで間に合った感じですかね☆彡タイの方はといいますと、相変わらず姫はまるまるとしております。旦那と一緒になって太ってます。これはいかん(笑)ダイエットしないとね、姫も旦那も・・・!さて、我が家のオーシャンブルーもようやく花を開き始めました~~10月後半から花が咲くって遅くないか・・・(笑)でも綺麗ですね~~叔母が育ててる花は、地面を覆ってくれるので最近いろんなとこに植え...続きを読む >

猫引き強し!

今日はこんなお届け物がありました・・・。なんと!!日清ペットフードさんから、猫ズ達にハロウィンプレゼント!!中身も超豪華でございます!!!先日の十和さんの顔入り缶詰といい、猫の懸賞に運がついてますね。これぞまさしく招き猫!(笑)いや、めでたいめでたい!猫達には良いプレゼントになりました♪ありがとう日清さん!そして箱には猫じゃらしもついていて、食べ終わった後も遊べるようになっておりました♪猫じゃらしっ...続きを読む >

雨季が終わったらしいですゾ

長らく続いていた雨季が終わったらしく。。。先週末はお寺で雨期明けのタンブンに旦那一家が行っていたようです~写真を見る限り、去年のお寺とは違うところのようですが・・・雨期の期間、お寺のお坊さんたちは約3か月お寺の外に出ないので、雨期明けはごちそうを持って行ってお祝いするのですね~旦那が送ってきた写真↓こ、これは・・・!!皆さん気づきますか??きれいなバラ~って紙で作ってある・・・しかも、これ・・・お...続きを読む >

色々ありましたね

タイの国王が崩御されたという事で、世界中でニュースになっておりましたね~管理人の方も、旦那一家が大変な落ち込みようで、どうもブログを更新する気になれなかったりでした。TGたんも気持ち悲しそう・・・タイでは僧侶の読経が100日間続き、全国民の弔問を受け付けるそうですよ~旦那一家も行くらしいです。今FBとか覗くと、私の板は、タイ関係の友人家族の投稿が暗~く埋め尽くされております(;´・ω・)皆写真や背景は白...続きを読む >

うっかりプライム

Amazonで買い物をするとプライム会員でなくても物によっては翌日届いたりなんかするので、結構利用してる管理人一家なんですが先日うっかり翌日配送してもらいたいものがあった時にプライム会員(ひと月お試し)を申し込んでいたようで・・・気づいたときには時遅く、、、年会費が落ちてた~!!!年会費、高いよね。3,900円・・・。仕方なく、一年はプライム会員を続けようと思うのですが、他に何か良いサービスあるんだっ...続きを読む >

日本はハロウィン

テレビでもディズニーハロウィンの特集が組まれていたりして、ハロウィン一色の日本ですが、タイの方はというと、キンジェー・・・そう、菜食週間真っ最中です~~タイの各家庭の食卓には、肉に似せた大豆の肉もどきとか、色々な知恵を凝らした菜食メニューが並びますが所詮肉以外の物・・・ということで、管理人は去年挫折しました(笑)旦那一家は、菜食週間中、肉・魚・卵・乳製品禁止と厳しく、もう 米と野菜くらいしか食べない...続きを読む >

10月に入りました♪

おはようございます~~今日は爽やかな秋晴れ・・・!来週はまた台風が近づくとの話がありますから、管理人は洗濯機をフル稼働させております。秋雨と台風でじめじめする前にやってしまわねば!!さて、そんな管理人の朝ごはんに今日はワッフルが登場・・・最近駅に出てるMR.Waffleのやつです~マネケンもおいしいけど、これももっちりしてて美味しい~~♪母が行列に並んで買ってきたそうです(笑)そうそう、こちらは庭...続きを読む >

金木犀が咲き始めました♪

庭先の金木犀の花咲く時期になりました!この香りと共に、秋の訪れを感じますよね~~(^v^)ノ涼しくなってきたので、ようやく手芸のやる気も出てきました♪トッポンチーノって知ってますでしょうか?モンテッソーリ方式に則った赤ちゃん用簡易布団なんですが、このお布団に抱っこしてベビーベッドに寝かせたり抱いたりすると、赤ちゃんが起きて泣く確率がグンと低くなる・・・なんてのを聞いて作ってみました♪買うと一万くらい...続きを読む >

ようやく完了!

先日道を歩いていたら、とても大きな猫ちゃんが散歩してました・・一緒に散歩してるわんちゃんとほぼ同サイズ!!思わず声をかけさせていただいて、写メをいただいてしまいました~~!!可愛い~~!大きい猫ってかわいいですよね~~さて、先日の記事ではまだ結婚の手続き終わってないよ~~と叫んでましたが、ようやく完了いたしました!!いや、在京タイ大使館は目黒にあるんですが管理人宅からだと乗り換えとかも面倒だし出て...続きを読む >

結婚の手続き

今回はド面倒な結婚の手続きについて書こうかと思います~興味なかばい!って人はスルーしてください・・・というのも、管理人、結婚式を日タイであげてからそろそろ2年なんですが…まだ結婚してなかったんだよね~~あはははというのも、すごく手続きが面倒だったんで放置してました。しかし今回子供が生まれるぞ~ということで、タイ大使館に聞いてみたら、子供が生まれる前までに結婚関係の書類が終わってないともっと大変面倒...続きを読む >

田舎の情景

姫の日課、おばあちゃんちでの夕暮れタイム。タイは大気汚染がひどいとよく言われますが、空の美しさを見る分には全然そんなことを感じません(*'ω'*)助手席は毎度姫の定位置。ここに座るといつもご機嫌です♪家では相変わらず寝てることが多いみたいです。このまま安静にして、着床成功しますように・・・!!家では相変わらず寝てることが多いみたいです。このまま安静にして、着床成功しますように・・・!!さて、日本の管理人は...続きを読む >

十五夜と那須高原

今年は邦画の当たり年と言われてますが、「君の名は」公開初日に見てきて、すっごくよかったんですよね~~なんとなくCMやってるから・・・のノリで見に行って、いい意味で期待を裏切られて、今はCDを聞きまくってます(笑)アニメだしね~とまだ見てない方、騙されたと思って是非見に行ってみて・・・(笑)管理人の癖として、”良い物は2度観る”というのがあるので、この映画も公開終了までにもう一度見に行きたいですね~因...続きを読む >

台風も過ぎ去り・・・

雨上がりの虹が出てて綺麗だったので、パシャリ。季節がいよいよ秋めいてきた気がしますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?管理人は、日本暮らしを満喫中です。秋は・・・また食材が美味しい季節なので誘惑が多いですよね~~(笑)体重増加との闘いになりそうです・・・(;^ω^)うちの庭に植えたオーシャンブルームや琉球朝顔はつるを伸ばすばかりでまだ花をつけそうにないのですが、昨年勝手に咲いて勝手に咲きこぼれていた朝顔や昼...続きを読む >

産前旅行~伊香保~

エンタメ大好きな管理人。産後は数か月は自由に動けないとも聞きますし、母の旅行に飛び入り参加してきました~~~ということで、今回は伊香保温泉旅行特集となります。動物ネタを期待してくださってる方、ごめんなさい(;^ω^)でも、旅行好きの方は良かったら参考になるかとしれないので、よろしければ覗いてみてくださいね~~伊香保ランチと言えば、石段街のカレーとか有名ですが、管理人グループは、先日の草津温泉の帰りにも行...続きを読む >

強い系女子

早いもので、もう9月ですね~~・・・大好きな秋がやってこようとしております♪梨にキノコの栗・・・そして紅葉!!ま、出産予定まで3か月となりましたので、今年の紅葉旅行は諦めモードですがそれでも日本の四季を過ごせて幸せ~~♪さて。タイの方はと言えば、過ごしやすい天気が続いているそうですが姫がふてくされ顔をしております(笑)うーん、強い。強い系女子の顔面です。フレブルちゃんは個体によって性格も千差万別ですが、...続きを読む >

サッカー見学

タイでは、義母が地元のサッカークラブに援助をしているんですよ~地域貢献ってやつですね(^v^)ノ近年のサッカーブームは、タイでも凄いものがあるのです~~というわけで、TGちゃんも義母とクラブ見学。田舎の弱小チームではありますが、将来のタイサッカー業界を担うような選手、または土壌が育つといいね~~旦那に姫写真送ってね!と言ったら届いた一枚。これも可愛いですね~(親ばか)さて、管理人の方はというと、順...続きを読む >

怒涛のLastweek

随分ご無沙汰してしまいました(;^ω^)皆様お元気でしょうか??管理人は先週いっぱい旦那が滞在していたので、色々な手続きに定期健診にパパママ学校にお盆にと、兎に角日々予定がいっぱいいっぱいでございました!(笑)そんな中、旦那さんが作ってくれたもの・・・この材料を使って作るものと言えば・・・??そう、トムヤンクンですね!これ以外にもヤムウンセンという春雨のサラダ、タイ風オムレツ(ネギが入っていて円形に多めの...続きを読む >

お盆突入直前

いや~昨日の山の日、如何過ごされましたでしょうか?管理人はお仕事で高速使ったりしてたんですが、下りは混んでましたねぇ・・・(遠い目)因みに、昨日ではありませんが、人生初のコストコに行ってきました!でっか!オーストラリアにもあったけど、行ったことなかったな・・・今回、母の友人に同行してもらって、付き添いで入場です。一般会員年会費4,000円は高いですねぇ・・・。近くにあったら良いんだけど、どこの支店も微...続きを読む >

あっついですね~!

日本全国規模で、ザ・猛暑を記録している今週ですが・・・管理人の実家も例外ではなく・・・十和さんも、ひんやり素材のベットシーツの上を我が物顔で陣取って動きません(笑)私の部屋は猫用に、クーラーつけっぱなしにして対応しておりますょ~この真夏に毛皮着てないといけない猫も大変です(*'ω'*)そして欠かせないのがアイス・・・体重が増えすぎないように、一日2個食べたいとこを1個で我慢しておりますが・・・昨日のロー...続きを読む >

ムーミンと箱根日帰り

もう八月も五日が過ぎましたが・・・日本にいると特に季節の移り変わりが顕著なのであっという間に過ぎる気がしますね~タイだと、季節も雨季乾季とシンプルなので、時間がゆっくり流れる気がしますさて、先日のブログでも紹介しておりましたが、ハッピーセットwithムーミンを手に入れに朝からマックに行ってきましたよ!張り切って6時半に行ったら、田舎のマックは7時から開店ときたもんだ・・・で少し待ちぼうけましたが手に入...続きを読む >

仕事中も一緒

各段おしゃれというわけでもない管理人ですが、去年一昨年と通ってたビューティイベントがあるんですよね~KOSE BEEAUTY FEASTA!昨年までは代官山で開かれてたんですが、今年はなんと開催地が関西!!!関西は行けんン…行けんよ…!!( ;∀;)ちなみにこのイベント、何がおすすめかというと、入場料無料なのに、色々なブースで新作の試供品やら現品やらをもりっと!貰えてしまうことなんですねぇ・・・懸賞好きの管理人、目がない...続きを読む >

4年の月日

いや~FBって、たまに数年前の同じ時期の投稿が表示されることがあるんですが、先日4年前の画像が出てきててびびりました。何がって、管理人が痩せてて・・・(笑)当時はオーストラリア在住でしたが、移る前は日本のOLをしていたのでOL友達との食事に合わせて、ランチはサラダとスープくらいの超超低カロリー食でした・・・(遠い目)なわけで過去最高に痩せてたんですが、タイに行ってから旦那と一緒に調子に乗って食べ過ぎ(旦...続きを読む >

お出かけ日和

日曜は太陽が燦々すぎもせず、お出かけ日和でしたね~~管理人は朝からスタバにて一人カフェタイムを満喫しておりました♪周知の事実だったのかもしれませんが、私は知りませんでしたよ・・・スタバでデカフェが頼めるなんて!ブラックアイスコーヒーをデカフェで出来ますよ~と言われて早速注文。いや、妊婦といっても1日1杯くらいのコーヒーは大丈夫らしいのですが、なんとなく避けちゃうんですよね~でもデカフェなら、安心し...続きを読む >

祭りの季節♪

夏ですね~~関東はまだ梅雨明けがしておりませんが、祭りの間だけは止んでいてほしい…そんなわがままを思ってみる今日この頃な管理人です。こんにちわ☆彡さて、日本各地で夏祭りの真っ最中かと思いますが、管理人の住む地方も多分にもれず夏祭りです☆彡段々大きくなってきた腹もなんのその!祭りと聞けば江戸っ子は出て行かずにはいられませんょ!!そんな中、可愛いフレブルちゃんを発見!!道の真ん中で飼い主さんの足元でお利...続きを読む >

夏野菜とスコーン

海の日だ~!ということで、いかがお過ごしでしょうか?管理人は朝採れ野菜をせっせと採っておりましたよ~冥加も出てきたのでざるに並んでおります。お野菜は全部自家製なのでちょっと不恰好・・・でも美味しいです(^v^)それ以外にも、ブラックベリースコーンを焼いたり・・・ヨーグルトスコーンを焼いたり・・・ちょっと朝食に食べましたが、野菜とスコーンはハトコへのお土産用に用意したのでした♪2歳と4歳になる子を持...続きを読む >

おっきくなったね

どもどもご無沙汰してます(;^ω^)義姉が姫の小さいころの写真をFBで上げていたので拝借・・・ちっちゃい!!そしてお鼻の模様がちょっと違いますね~~これが段々育ってくると、このように・・・運転席で我が物顔をするようになるわけですねぇ~(笑)因みに、今週やってた所さんのニッポンの出番を見た方いらっしゃいますか?進化するコンビニ飯を海外の人に評価してもらおう!という特集だったんですが、世界のコンビニ事情のところ...続きを読む >
